横浜の海と酒

大晦日の日にテレビを買った。紅白を見るためだ。猫がいるから強いテレビがほしいですと店員さんに伝えたけど最近のテレビはどれも弱いらしい。3分くらい迷ってほんの少し強そうなやつにした。ツイッターの人たちと実況しながら紅白みるのは想像の10倍楽しく…

岐阜の旅 1の1

昨日、職場のエネルギードリンクジャンキーから勧められた龍の絵が書いてある赤いドリンクを飲んだら夜中に妙に眠れなくなり、朝また飲みたくなった。わたしもエネルギードリンクジャンキーになるのかもしれない。きっと半分はプラシーボ効果だ。 これから岐…

パスワードを当てました

一度ログアウトしてからログインパスワードが思い出せなくて放置していたのだけど、いま適当に入力してみたらそれが当たりのパスワードでした。大吉だ。 明けましておめでとうございます。 このブログ、前回の更新が2018年の9月か。 ときの経過は早いです。 …

雨の日の野毛

野毛に行ってみたいです ーそれはどこにあるの? わからない ー野毛のなんて店? 野毛という地域に行ってみたい ーいいよ みたいな会話から始まった野毛散策だけど、野毛という名称をツイッターで見ることが多くて酒飲みの桃源郷のようなところだと思ってい…

伊勢屋旅館とポン酒

そんな予兆は感じてたのだけど今朝から首から上に湿疹が大量にできてつらかった。なんだろう?旅を終えたくないストレスか…仕事に行きたくないストレスか…同じやん…。 新潟の宿の話をしよう。 宿はだいたいその土地の観光協会や旅館組合の地味なページから探…

大地の芸術祭2日目

2日目は早起きして8時に宿を出た。 夜の間にたくさんまわれるルートの計画を立てていたのだ。しかし宿を出て気づいたのだけど宿から一番近くて行く予定の展示場所はオープン10時…早くも計画の破綻を知った。とりあえず何時でも見られる展示からスタート。 …

大地の芸術祭1日目

今日は新潟にきた。 どこに行くかあまり決めてなくて昨日まで半信半疑だったけど宿とレンタカーを予約したら行こうという気持ちになった。約束するのは苦手だけれど、そうは言っても優柔不断人間には約束事は大事なのだ…。 新潟にきたのはただお酒が飲みたか…

栗駒山の温泉宿

すみれSeptember love〜 踊ろうSeptember dancing〜 明日は明日 ラィラィラィララィラ 君は君の幻 今日ラジオから流れてきた。ちなみに人生で最初にほしいと思ったCDがSHAZNAのこの曲で、でも親に反対されて買えなかった。そのあと従兄弟の兄ちゃんがゴミ捨…

宮城の海鮮丼

いまは帰りの飛行機内である。 今朝は早起きして海鮮丼を食べに行くつもりだったけど寝坊してしまった。昨日みた夢はよく覚えていないのだけどドンキホーテのリズムでゾンゾンゾンゾンビーと歌いながら朝5時に目覚め、その後二度寝した。 朝から海鮮丼が食…

はじめました

今とてもねむたい。 そしてブログをはじめた。 ここ数年、旅によく出るのだけどすぐに景色を忘れる。地名など一日で忘れる。忘れてもいつか思い出せるように流れないものに残したくなった。 これからと今までを忘れてもいいように、 そのようなブログです。