栗駒山の温泉宿

すみれSeptember love〜

踊ろうSeptember dancing〜

明日は明日 ラィラィラィララィラ

君は君の幻

今日ラジオから流れてきた。ちなみに人生で最初にほしいと思ったCDがSHAZNAのこの曲で、でも親に反対されて買えなかった。そのあと従兄弟の兄ちゃんがゴミ捨て場に捨てとるのを見つけて勝手にもらった。細長いケースに入った小さなCD。君は君の幻ってところがゆらゆらっと立ち位置が揺れる気がする9月にぴったりなんだよね。前置き長い。

 

栗駒山の温泉宿に行ったはなしだった。

レンタカーを借りた。東北は過去4回行ったけど3回レンタカー借りてる。やっぱり田舎は車でまわるのがよい。歩道にひとが少ないところがよい。

f:id:tabiwomemo:20180905201019j:image

細倉マインパーク。人形があちらこちらにあるのでその度にギョッとする。砂金取りがしたかったのに土日しかやってなかったのとマグネットが置いてなかったのでムキーッとなったけど涼しくてよいところだった。

 

そこから30分ほど山道を走って温泉宿の入り口にたどり着いた。そこから宿まで歩きで10分かかる。

f:id:tabiwomemo:20180905204129j:image
f:id:tabiwomemo:20180905201911j:image

思ってたよりハード。

これは暗くなる前に来てよかった。

f:id:tabiwomemo:20180905202047j:image

宿にたどり着いたあとザァザァと雨が降り始めた。天気運だけは強い。今晩泊まる人間は我々だけのようだ。

f:id:tabiwomemo:20180905203539j:image
f:id:tabiwomemo:20180905203536j:image

とっても健康的でおいしいご飯とビールと日本酒。山奥の温泉宿で日本酒飲むって最高の開放感と贅沢ではないですか。f:id:tabiwomemo:20180905204354j:image
f:id:tabiwomemo:20180905204456j:imagef:id:tabiwomemo:20180906032911j:image
f:id:tabiwomemo:20180905204453j:image

宿には電波が通じない。電気も食堂以外にはほとんどない。暗闇に熊もいる。ランプの灯りを頼るのだが一緒に行ったひとが懐中電灯を3個も取り出した。わたしも2個もってたけど電気は眩しすぎるね。

f:id:tabiwomemo:20180905204706j:image
f:id:tabiwomemo:20180905204709j:image

早起きした朝、ランプの灯りはまだ消えていなかった。さあ露天風呂まで歩こう。

f:id:tabiwomemo:20180905205102j:image
f:id:tabiwomemo:20180905205055j:image
f:id:tabiwomemo:20180905205542j:image

川のそばの掘っ立て小屋のようなところそれがこの宿の露天風呂だ。獣道のような坂道を降りるとたどり着ける。すぐ下には川が流れてる。晴れてる夜は星空がみえるらしいよ。

f:id:tabiwomemo:20180905205755j:image

宿に戻るとうっすら汗をかいてたのでまた温泉に入る。なんだこの写真は…摩天楼か…

f:id:tabiwomemo:20180905210017j:image

f:id:tabiwomemo:20180905210101j:image

朝ごはんの温泉卵かけご飯とムササビちゃん。生卵アレルギーあるけどつい食べちゃいますよね。

 

ここは、ランプの宿

湯浜温泉三浦旅館 

宮城県栗原市花山字本沢岳山1-11

とても笑顔の素敵なご夫婦がされてるお宿です。

 

お会計のときにお友達?先輩後輩関係?って聞かれたけどほぼ初対面のひとですツイッターで呼びかけたら来てくれましたとはなんとなく答えられなかった。よき旅をありがとうございました。さて、あやしい季節の始まりです。