大地の芸術祭2日目

2日目は早起きして8時に宿を出た。

夜の間にたくさんまわれるルートの計画を立てていたのだ。しかし宿を出て気づいたのだけど宿から一番近くて行く予定の展示場所はオープン10時…早くも計画の破綻を知った。とりあえず何時でも見られる展示からスタート。

f:id:tabiwomemo:20180917192842j:image

Y088 Flowers(2018)「We are here!」

f:id:tabiwomemo:20180917193930j:image 
f:id:tabiwomemo:20180917193925j:image
f:id:tabiwomemo:20180917193922j:image

f:id:tabiwomemo:20180917194537j:image

Y041.102.103.104 空想×体験!里山のミクロとマクロのいきものラボ

f:id:tabiwomemo:20180917195041j:image

Y052 最後の教室

f:id:tabiwomemo:20180917195305j:image

Y101 影の劇場〜愉快なゆうれい達〜

f:id:tabiwomemo:20180917201300j:image

D247 まつだい郷土資料館

f:id:tabiwomemo:20180917195518j:image

D001 棚田

f:id:tabiwomemo:20180917195752j:image

D061 花咲ける妻有

f:id:tabiwomemo:20180917200614j:image

越後まつだい里山食堂

11時オープンで11時15分についたらすでに45分待ちで我々が食べ終わる頃は90分待ちでお腹をすかせたじいさんが「ダメだこりゃ…」とつぶやいたのを聞いた。みんなこの空間で食べてみたくなるよね、唐揚げがおいしかったよ、じいさん。

f:id:tabiwomemo:20180917201657j:image

D351 Camera Obscura Project

f:id:tabiwomemo:20180917202507j:image

TENUGUI animals

アニマル手ぬぐいつくった。左はぶつ切りにされた魚の頭です。

f:id:tabiwomemo:20180917202807j:image

K094 キツネのダイブ

f:id:tabiwomemo:20180917202920j:image

K094 見島牛

f:id:tabiwomemo:20180917203206j:image

K094 どうぶつの木

f:id:tabiwomemo:20180917203454j:image

K094 大猫行列

f:id:tabiwomemo:20180917203557j:image

T352 Palimpsest: 空の池

 

最後時間がギリギリあまり見て回ることができなかったなー。

f:id:tabiwomemo:20180917205804j:image

まとめるとこんなかんじだ。6つの地域を2日で回るのはさすがに難しかったや。300ヶ所以上あるポイントをコンプリートしてる人たちがいるらしいからすごい。

 

地域を丸ごと巻き込んで長期間の展示をする取り組みおもしろいな。どこの展示も観にきてよかったと心に残るもので車を運転して風を感じて田んぼの景色をみて楽しかった。どうやって地域の理解を得て溶け込めたのか興味がある。

 

でも100円のガイドマップはその価値がわからなかったな(しつこい笑)。

 

また3年後が楽しみ。おしまい。