雨の日の野毛

野毛に行ってみたいです

ーそれはどこにあるの?

わからない

ー野毛のなんて店?

野毛という地域に行ってみたい

ーいいよ

 

みたいな会話から始まった野毛散策だけど、野毛という名称をツイッターで見ることが多くて酒飲みの桃源郷のようなところだと思っていた。調べてみると意外と遠い。横浜の先だった。電車で50分くらい揺られて馬車道という駅まで行った。

f:id:tabiwomemo:20180920094400j:image

宇宙船のような馬車道駅。すごい名前だ、相当歴史のある駅なのかと思ったけど2004年に作られた新しい駅らしい。そのへんの地域や道路が昔、外国人住居が多くて横浜港まで馬車がよく通ったため馬車道と呼ばれてるとか。

 

馬車道駅から5分ほど歩くと野毛にたどり着けるのだが雨が結構降ってて足元がビショビショになった。わたし晴れ女なのにな。

f:id:tabiwomemo:20180920094753j:image

あれは横浜ですかい?

 

f:id:tabiwomemo:20180920095212j:image

野毛にたどり着いた。ここに来てやっと野毛が「のげ」で合ってることがわかった。平仮名表記ありがたい。なんだか至るところから笑い声とおいしそうな匂いがする。

 

まずはたべもの横丁の立喰い寿司の「まんぼう」という店に入った。たべもの横丁入ってすぐ目につくところにあった。

f:id:tabiwomemo:20180920100939j:image

寿司は一貫から注文できるし手頃な値段だ。こんなに頼んで大丈夫かなと思ったけどペロペロっと食べれてしまう。一緒に来た人はサーモンが好きでサーモンばかり食べていた。

f:id:tabiwomemo:20180920100529j:image

寿司を食べたあとはお寿司屋さんが教えてくれた立喰い焼肉の「治郎丸」というところに行った。ここも焼肉一枚から注文できてムシャムシャと食べれてしまう店だ。

 

ふむ、気軽に入れていい店が多いな〜あと一杯飲める店に行こうと思ってネットに載ってたバーに行ったのだが、その日は閉まっていた。そこで近くにあった店に入ろうと思ったのだけどこれが気軽に入りにくい…

f:id:tabiwomemo:20180920101545j:image
f:id:tabiwomemo:20180920101542j:image

人通りも少ないし、赤い首なしのマネキンが置かれてるし魂屋でそーるやだし、怪しい…中に入ってみるとさらに怪しくて店内の奥の方が暗くてよく見えない……。

 

しかし席についてみると、あら不思議なぜか落ち着く。

f:id:tabiwomemo:20180920102025j:image

ザ・おつまみ系のものを注文してみたけれどおいしい。お店のマスターはプロレスとももクロファンらしい。GO!GO!7188の昔のテレビを録画したものも見せてくれた。

f:id:tabiwomemo:20180920102441j:image

お店の看板犬、ももちゃん(雄)

 

野毛は少し前まではそんなに若い人がいなくて渋い店がたくさんあったらしいが最近はなぜか人気がでて、気軽に入れる店も増えチェーンにも狙われてると言っていた。なるほど、確かに人が増えることはいいことだけど個性のある店が減って他と同じような街並みになるのはさみしい気もする。気軽に入りづらい店、勇気を出してたくさん入っていきたいなと思った。新しいものと今まで続けてきたもの、融合して生き続ける街はできるのだろう。

 

f:id:tabiwomemo:20180920103743j:image

野毛の通りには地面に虹を映し出すライトが点在していた。透明ビニール傘を照らし出すととてもきれいで、野毛は雨の日に来てもいいなと思った。