横浜の海と酒

晦日の日にテレビを買った。紅白を見るためだ。猫がいるから強いテレビがほしいですと店員さんに伝えたけど最近のテレビはどれも弱いらしい。3分くらい迷ってほんの少し強そうなやつにした。ツイッターの人たちと実況しながら紅白みるのは想像の10倍楽しくてテレビ買ってよかったです!!!

 

土曜の昼過ぎからぶらぶらと横浜にある八景島シーパラダイスという水族館に行った。入場してすぐのところにアザラシがいて気分が上がった。アザラシおいしそうだねーという話をした。

f:id:tabiwomemo:20200113164502j:image

この魚の名前はフウセンウオ (ダンゴウオ) というらしい。目がキラキラして丸っこくてかわいかった。

f:id:tabiwomemo:20200113164518j:image

イルカのショーは見なかったけどごはん時間を見ることができた。イルカと泳ぎたいね〜

f:id:tabiwomemo:20200113164114j:image

色々魚を見て回ったあとにカワウソがいて、心がすべてカワウソに持っていかれた。ぬいぐるみを買ってリュックに入れるとわたしのリュックにはカワウソがいるんですよと頻繁にチャックを開けたくなった。大人ですが。カワウソマグネットも手に入れた。水族館を出て2軒目のお土産屋さんにマグネットたくさんあります。

 

そのあとは大好きな野毛に飲みに行った。野毛の昼呑みの雑誌を持って行ったけど夜だしなということでまたぶらぶらと適当に店を選んだ。

f:id:tabiwomemo:20200113164458j:image

1軒目、野毛たべもの横丁にあるアジアンフードのお店「肘鉄」お通しだけでもこの豪華さ。1時間くらいでサクッと出た。

f:id:tabiwomemo:20200113164508j:image

そこから人と待ち合わせをしたのだけど野毛小路にいますと連絡したら範囲が広すぎだと怒られた。長い小路の名前なのね…

f:id:tabiwomemo:20200113164515j:image

f:id:tabiwomemo:20200113164535j:image

2軒目「みつ徳」待ち合わせ場所から見えるところにあったので入ったのだけど当たりだった。名物の雪花菜コロッケ。雪花菜というのはおからのことで豚肉の入った熱々のおいしいコロッケだった。ユーミンの歌にも似たような名前のやつあったな〜と思ったけど「雪月花」だった。全然ちがった。いい曲だから聴いてね。

f:id:tabiwomemo:20200113164526j:image

ホヤホヤ!

f:id:tabiwomemo:20200113171840j:image

ここでお年玉の交換会をした。大人になるとお年玉をもらう機会がなかなかないと思うんだけど、これは画期的なシステムで同額のお年玉を一押しのポチ袋に入れて交換するというもの。もらってみて初めて感じたけど、お年玉の一万円は自分の財布の中の一万円よりも大切なお金になった。ほんとに欲しいものを買うときに大事に使います。みなさんも来年やってみてほしい。

f:id:tabiwomemo:20200113164455j:image

3軒目「笑苑」さらに人がやってきたので次の待ち合わせ場所からまた近いところに入った。ここも大当たりでした。

f:id:tabiwomemo:20200113164512j:image

まずい湯豆腐というネーミングの美味しい湯豆腐。

f:id:tabiwomemo:20200113164530j:image

魚が美味しい店のようだ。しばらくすると突然曲が流れ始めた。ここは22時からカラオケOKになるらしい。常連らしき女性がガンガン歌いわたしたちにもデンモクを渡してくる。戸惑いながらも歌を歌うと楽しい!店のお客さんたち全員でコーラスしながら歌った。わたしは加山雄三の「お嫁においで」を歌ったよ。もしもこの舟できみの幸せ見つけたらすぐに帰るから僕のお嫁においで〜。わたしたちの呑み仲間にも手練れのエンターテイナーがいて熱唱してたので大笑いした。

f:id:tabiwomemo:20200113173109j:image

最後に常連さんが歌っていた嘉門達夫の「なごり寿司」めちゃくちゃくだらないけど最高だった。あんだけ食べたい言うとるのに寿司まだ食べてないんだよな…

 

野毛は最高です。次は昼から呑むかー!